第2回 こおりやま市民活動交流フェスタ

去る2011年2月11日(土)、12日(日)と郡山市労働福祉会館にて、第2回こおりやま市民活動交流フェスタの展示に参加しました。

DSC_1981DSC_1980

このイベントは、郡山市内で活動をしている様々な団体の活動内容を、パネルで展示したり各種体験ができたりします。

わたしたちキャリア・デザイナーズの団体展示ブースでは、先日メンバーさんたちの協力を得て作ったものを掲示しました。

「働く・働き続けるを応援します!」のキャッチフレーズのもと「安心・絆・希望」のキーワードとともにジョブトレーニングや交流会、研修・セミナーなどの内容を活動写真とともに展示しました。

永島敏行さんの講演も行われ、多くの郡山市民の皆さんが集い、永島さんの「農」に関する活動報告に耳を傾けていました。

雪という天候のせいもあったのか、たくさんの来場者の方に活動内容をご紹介できなかったのが少々残念でしたが、他の団体の活動を見ることができ、団体間の交流のよい機会となりました。

<参加してくれたメンバーの感想>フェスタに参加してみて…

郡山市内のNPO法人が集結して、横のつながりも意外と形成されていた点が驚きだった。と同時に、キャリア・デザイナーズの活動内容である若年層のニート・引きこもりの就労支援もより深く知ることができ、有意義な時間を過ごせた。