若者自立支援のための人材育成セミナー

~福島県若者就労体験事業等(県北・県中地域)~
テーマ:支援者の資質向上、支援ネットワーク構築のために何ができるか?

2010年10月24日(日)、郡山市ビッグアイにおいて人材育成セミナーを開催しました。

講師にNPO法人「育て上げネット」の工藤啓理事長をお迎えし、社会投資としての若者支援の果たす役割についての講演会と、若者支援の現状の報告や支援における問題点など現場の声を聞きながら、支援の在り方などについて参加者とともに考えるワークショップを開催しました。

工藤理事長から、若者の自立支援は長期的に考えると社会投資であり、それを持続するための他者・他機関とのネットワーク作りの重要性について講演いただきました。

ワークショップでは、郡山で若者自立支援活動をしている、キャリア・デザイナーズ深谷理事長、並びにこおりやま若者サポートステーションのセンター長、鈴木綾氏よりお話をいただきました。若者自立のためには包括的な支援が必要との現場の声が聞かれました。

質疑応答も行われ、参加者からは「若者支援の必要性について外部に訴えていける力をつけていく必要があると思う」、「子供・若者への支援が社会として必要であることを広く理解してもらえるようにすることの必要性を改めて感じた」、「今後も継続して事業実施してほしい」などの意見が多数寄せられました。