一軒家の清掃ボランティアをしました

メンバーの有志6名、ボランティア2名、スタッフ3名の計11名にて、家屋の清掃ボランティア活動を行いました。家はお年寄りの一人暮らしのお宅で、震災後片付けることが出来なくなっていたお宅です。

家の中は震度6程度の地震が何度もあったからか、割れたガラスやセトモノが散乱し、タンスは倒れ、大変な状況となっていました。

参加者全員で連携し、黙々と作業し、一旦家の外にゴミを運び出して整理しました。

2時間後、作業終了。全員ケガもなく、無事に作業完了することができました。終わった後の車の中での会話では、全員を気遣う言葉かけや、作業完了への充実感がたくさん感じられました。

お年寄りの一人暮らしでは、なかなか大変な作業なので、今後も何かお手伝いできることには積極的に取り組んでいきたいと思います。

DSC_2196DSC_2199