2011年度 第5回ジョブトレーニング

2011年5月23日(月)、本日のジョブトレは2班に分かれての作業でした。

一人暮らしのお年寄りのお家の清掃作業を行いました。男性は外の草むしりを行いました。草が長く伸びているので、大変な作業となりました。

IMG_0797IMG_0801

ハーブ園では、今回は初めての作業となる苗の片付け作業と草むしり作業を行いました。

新しい作業を担当してみたいと苗の片付け作業に積極的に取り組む姿も見られた一方、慣れた草むしり作業を黙々とこなし、達成感を味わっているメンバーも多かったように感じました。

メンバーの声

  • 清掃は好きなほうなのでお部屋がきれいになっていくのが嬉しかったです。草むしりは草の丈が高くて、刈りづらかったです。
  • 緊張しましたが、とても勉強になりました。昼休みは疲れたけど思ったより楽しく過ごすことができた。もっと積極的に話ができるようになりたいと思います。声を掛け合って働けたので良かったと思います。どの作業も仕事も働く自体がありがたいので贅沢は言えません。もっと心からコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。
  • 最初から最後まで草むしりを遂行できた。暑くもなく寒くもなく、涼しく割と快適に過ごせた。慣れた感じでばっちりこなせた。
  • 今回はポットの片付けと草むしりをした。ひっくり返して失敗したりもしたがなんとかできた。