2010年度 就労体験(ジョブトレーニング)実施報告

2010年5月に若者就労体験の募集を始め、本格始動をしたのが8月。それから2011年3月までに、たくさんの企業の皆様にご協力いただき、合計40回の就労体験を実施させていただきました。

受入企業様の多大なるご協力にスタッフ一同より感謝申し上げます。作業は、1回につき2時間程度、平均して月5回のペースで実施しました。

最初は打ち解けるのに時間がかかりましたが、だんだんと個人個人ではなく仲間同士で声を掛け合って仕事に取り組めるようになってきました。

キャリア・デザイナーズのメンバーさんにジョブトレについてのアンケートを実施しました。

◆トレーニングで得たものを教えてください
  • 仲間と一緒に仕事をすることのおもしろさ
  • 仕事をすることだけではなくて、仕事をしながらコミュニケーションを取ることの大切さ
  • 集合時間を守ることや、作業することが経験になる
  • 企業の社員さんとお話することで、コミュニケーションが少しずつとれるようになったと思います
  • 自分に対して自身が持てるようになったと思います。感謝の気持ちが持てるようになったと思います
  • 仕事先の雰囲気がつかめる
  • 体力がつく
  • 仕事先でのコミュニケーション力がつく
  • 他のメンバーさんと交流ができ、お互いを分かりあうことが出来たと思う。支援する側、される側関係なく助けあうことが出来た
  • 最初の頃より、ジョブトレーニングをしている時間、心がほんの少し解けたような気がします。メンバーの方々も話しかけてくれたりと前よりも孤独感というものが解けた気がします。以前はたくさんの人の中にいてもすごく孤独でした
  • どんな仕事も人とのつながりは欠かせないもので、避けては通れないものだと実感しました
  • まだ2回しか参加していないのであまり分かりませんが、昔より体力が落ちているので、ジョブトレを通して体力をつけていきたいと思っています
  • 仕事にはいろいろなものがあるのに気づきました。自分も一人前になれるようにしたいです
  • 集中力。互いに協力しあうこと。礼儀。
◆これからジョブトレーニングに参加する方へのメッセージ
  • 私自身ジョブトレーニングに参加したことで、新しい仲間とコミュニケーションを図れたことで多くの仲間ができました。また、ジョブトレーニングでは体を動かせたので、働くためにも良いトレーニングになっています
  • 色々なところで作業するので力になっていくと思います
  • 目標を持って楽しく明るい気持ちで臨んで欲しいです
  • 肩の力を抜いて、前向きな気持ちで挑戦して欲しいです
  • 仕事のための体力づくりやコミュニケーションなどに不安がある人が参加すると自信になっていくと思うのでおすすめです
  • 無理をせず自分のペースで作業を行い、メンバーさんと協力しながら作業を進めていってほしいです。一人で孤立しているメンバーさんがいたら、気軽に声かけしたり、励まし合ったりして欲しいです
  • 最初から全部きちんとは難しいと思います。でも、ジョブトレを通して目標を立てるとまた少し希望が出てくると思います。目標は小さいものでも構わないと思います。少しずつでも新しい自分に、今と少し違う自分に近づければいいと思うんです
  • 仲間がたくさんいるので楽しく仕事ができます。もっと仲間が増えて欲しいです
  • とても楽しいこともあるし、時には嫌なこともあります。でも、みんなとコミュニケーションがとれます
  • 自分のできる範囲、技量でそれこそマイペースでやれる。スタッフの協力も交え、無理のないよう臨んでほしい
  • 会社に行って就労体験ができることがお勧めです

今年度も張り切って笑顔で活動をしていきます。どうぞよろしくお願いします。