就労準備の講座を実施(2月9日)

認定NPO法人キャリア・デザイナーズは、2023年2月9日(木)、地域公民館の一室をお借りして、就労準備の講座を行いました。

基本、週1回継続的に講座を開講し、パソコン、コミュニケーション、ビジネスマナーについて学んでいます。
今回の講座では以下の内容について学びました。
・パソコン(Excel):シフト表の作成(文字入力に役立つショートカットキーを学ぶ)
・コミュニケーション:カードのお題で即興トーク/自身に関する三択クイズ
・ビジネスマナー:秘書検定の過去問題を解く(話し方と人間関係)
楽しみながら継続的に参加することで、少しずつ慣れていきスキルアップや知識を得ることができるよう意図して行っています。また、講座で学んだことを他の活動、例えば、就労体験などで実際に活用するように促しています。


【参加者の感想】
・テーマに沿ってトークをするのは、自分に合ったテーマだと話しやすいですが、そうではないと難しかったです。シフト表の作り方は新しい機能を知ることができました。
・今日の三択クイズは盛り上がりました。秘書検定は難しかったです。