若者の自立を考える親と地域のためのセミナーを開催(2月4日)

認定NPO法人キャリア・デザイナーズは、2023年2月4日(土)に「若者の自立を考える親と地域のためのセミナー」を開催しました。

中小企業の経営者で構成される、京都中小企業家同友会(京都同友会)の内の「ソーシャルインクルージョン委員会(SI委員会)」からお二人の講師をお招きしました。

第一部の基調講演では、最初に、SI委員会の求職困難者就労部会長の三田正氏(株式会社三正 代表取締役)から、中小企業の経営者による、ひきこもりの方らの就労支援の取り組みについてお話していただきました。
 

 
 その後、SI委員会の初代委員長の石井雄一郎氏(有限会社グラン・ブルー代表取締役)より、元々「障がい者問題委員会」であった委員会が、ソーシャルインクルージョン委員会と名前を変えたきっかけや、SI委員会の全体的な構成や、各部会、「障害者就労部会」、「社会的養護部会」、「求職困難者就労部会」による取組についてお話を伺いました。
 

 

 
 第二部では、講師に加え、福島県中小企業家同友会障がい者委員長の鈴木英一郎氏(株式会社はあーと代表取締役)、同会郡山支部障がい者委員長の栁田佳子氏(株式会社オフィスゼロ代表取締役)、キャリア・デザイナーズ会長・深谷曻と理事長・鈴木隆将をパネリストとして、会場からの質問に答える形でのトークセッションを行いました。

 今回のセミナーは、共催団体として、福島県中小企業家同友会郡山支部、社会福祉法人郡山コスモス会、コスモス通り心身医療クリニックにご協力いだたき開催いたしました。開催にあたり、多くの人にご協力を賜りました。ありがとうございました。

【参加者の感想(アンケートより抜粋)】

・素晴らしい支援に心があたたかくなった。一人一人の素晴らしさを認めともに働く場に信頼と感動、幸せを感じた。
・同じような取組みが郡山でも行えれば良いと思った。どんな仕事がしたいのか、向いているのか、わからない方に様々な体験を通してやりたいと思う仕事を見つけられたらいいのではないか
・同友会の皆様が熱意を持って支援に取り組んでいただいていることを知り、大変感銘を受けました。