職業人講話を行いました(6月30日)

認定NPO法人キャリア・デザイナーズは、2022年6月30日(木)、就労準備の講座で「職業人講話」を開催しました。

講師に岡部純子氏(有限会社ドロップス代表取締役、福島県中小企業家同友会郡山支部長)をお招きしました。社会に出る前のお話から社会に出てのお話、そして、現在、今後の目標についてお話していただきました。困難な状況にあった時のお話もユーモアを交えつつお話していただき、あっという間に時間が経過しました。参加者からは「勇気づけられました」という感想がありました。岡部様、ありがとうございました。

 

職業人講話

<参加者の感想>

岡部社長の怒涛の人生とても興味深く拝聴しました。まるでジェットコースターにでも乗っているかのような人生で、ご本人は大変だったであろう人生をここまでユーモアを交えてお話しされていてすごい人だと思いました。

岡部社長の話を聞いて、順風な人生ではなくたくさんの困難があったのだと感じました。それでも会社を設立して代表取締役になって過去の困難を活かして頑張ったことにすばらしいと感じました。

助けてもらえる人をたくさん作る、感謝の気持ちを持つ、ということが大切だと思いました。

岡部社長の話をお聞きして、「勇気」をいただきました。いろいろな壁にぶつかって乗り越えて来られた方だと知りました。壁にぶつかるのはチャレンジしたから、今がんばっているからだと前向きにとらえてがんばっていきます。