インターン参加生の報告会に参加 (10月29日)

2022年(令和4年)10月29日(土)、福島県「チャレンジインターンシップ」の活動成果報告会・閉講式が郡山商工会議所にて開催されました。

認定NPO法人キャリア・デザイナーズは、今年度、同事業にて7年目のインターン受入れ団体として選定され、2名がインターン参加しました。
今回の報告会では、今夏、弊法人キャリア・デザイナーズにてインターン参加した高校生の矢内さんが報告をしました。
 

 
インターン参加を通じて、学んだこと・得たもの・気づきとして、次の3点をポイントとして挙げられていました。
 
・誰でも「ひきこもり」になる可能性があること
・どの作業も一つ一つ丁寧に行うことの大切さ
・コミュニケーションの向上

今後に生かしていきたいことも踏まえ、しっかり報告・プレゼンをされていました。
今回の報告会では、参加した学生の皆さんの報告のほか、SDGsとNPO活動との関係について学んだり、学生さんや他の団体の方も交えて意見交換をする機会がありました。ありがとうございました。
 

『参考』
NPO強化による地域活性化事業「チャレンジインターンシップ事業」
https://f-intern.f-saposen.jp/