エンカレッジ講座開講式を執り行いました

本日6月10日(火)、福島県・公益信託うつくしま基金受託事業「学び直し・エンカレッジ講座」の開講式を安積歴史博物館にて行いました。

encollege1encollege3

就職につながる社会的基礎能力の習得を目標に、およそ10名の若者たちが“学び直しの場”として安積歴史博物館(旧福島県尋常中学校本館)一室でコミュニケーションスキルを磨きながら、文章力・計算力の育成やパソコン技能を学びます。

受講生の感想や意気込み

  • 年代がそれぞれ違う講師の方々の、言葉を聞けて新鮮に思った
  • こうした新しい試みに対し、自分が今ここにいることが不思議な感じ
  • 昔の学校でとても緊張し、背筋が伸びる思いです
  • いろいろ勉強する機会を与えられて、やる気が出た

encollege2encollege4

型にはまったカリキュラムを淡々とこなすのではなく、受講生自らが築き上げる「学びの場」を念頭に事業展開してまいります。まだまだ受講生を募集しています。TEL:024-973-5667