クリスマス交流会

2011年12月19日(月)、1年の4大交流会の締めくくりの「クリスマス交流会」を行いました。参加者はメンバー12名、木曜クラス4名、スタッフ7名の計23名。今年は人数が増えたので場所を小原田地域公民館に移しました。

今年のクリスマス交流会のテーマは「メンバーで作る交流会」

企画班、レク班、食事班の実行委員を中心に、1か月以上前から協力して計画を作成し、スタッフは今回補佐に回りました。

料理は、浪江焼きそばやから揚げ、サラダやクリスマスケーキを手作りしました。飾りつけも事前にコツコツ作った折り紙の輪っかの飾りや、モミの木ツリーや飾りつけを持ち寄り、デコレーションしました。

クイズ大会では、就労体験メンバーと木曜クラスのメンバーが入り乱れてチーム戦で争いました。時事問題から芸能クイズ、なぞなぞなど色々準備してあり、みんなで協力して楽しみました。プレゼント交換ももちろん実施。なかには面白いセレクトもありました♪

閉会式では、12月で就職が決まってキャリアを卒業するメンバーや新しい進路へ進むことが決まり、キャリアを巣立つメンバーたちへサプライズで色紙を渡しました。

メンバーが増えていくキャリア・デザイナーズですが、こうやって夢を見つけ卒業していくメンバーがいて、自分自身の未来に向けて自分の言葉でしっかり話すことができるようになった姿はとても輝かしく、そして非常に誇らしく見えました。