●就労体験(ジョブトレーニング)
「自立への一歩」の最初のステップとして、就労体験(ジョブトレーニング)を定期的に実施しております。
ジョブトレーニングは、協力企業(現在、受け入れ先登録企業は11社)にて職業訓練、就労体験を行います。
ジョブトレーニングの目的
体験を行う際は、一人で企業に向かわせることは原則ありません。いったん事務所に集合し、集団で就労体験する方法で実施しています。就労先企業へ訪問する際は、ジョブトレーナースタッフが必ず1名つき引率いたします。
就労体験を行う企業は多岐に渡っております。様々な事業所で就労体験を行うことで、若者自身の適性を自ら探る機会にもなります。
主な就労業務
- 貸出用資材の清掃作業
- ハーブ園での花苗の手入れ
- 庭清掃(草むしり・落ち葉清掃など)
- 資源ごみの分別作業
- 自動販売機の清掃
- 新聞販売事業所での補助作業
- 洗車・ペンキ塗り作業
- 内職 など
●交流会
仲間作りの場であり、コミュニケーション能力の開発・育成プログラムを実施しています。
- SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を用いたコミュニケーション能力育成活動
- 季節の特別な交流会(夏のBBQ、冬のクリスマス会など)
- スポーツを通じた交流会
●IPPOコース(木曜クラス)
●セミナーと研修会
精神科医師や社会保健福祉士の先生をお招きして、若者自立支援者のための人材育成セミナーや、ニート状態にある子供を持つ親のための若者自立支援セミナーを開催しております。また、定期的にコミュニケーション能力開発についての研修会や勉強会を実施しております。
●保護者会
キャリア・デザイナーズでは、定期的に保護者会を開催しています。当団体での活動内容についてのご紹介や、就労体験(ジョブトレーニング)・交流会でのお子さまの様子、現状の課題やご家庭での様子についての情報シェアリングを行っております。
家庭に引きこもり、社会から孤立する若者を救うだけでなく、引きこもりやニートの子供を抱える保護者も社会から孤立することなく、互いに連携し、情報交換や交流の場となるように支援を行っていきます。